同じ空の下で

日常のことだったり、好きな嵐やニノのことだったり、どーでもいいようなことだったり、いろいろです。

土佐志民大学2015「移住学」

参加してきました。

 

生まれてからずっと高知で暮らしてきて、

田舎だし、若者が遊ぶ場所もないし、

つまらないなぁ、ってずっと思ってきました。

 

でも最近、高知っていいなぁって思うようになりました。

自分が年をとってきたからでしょうか。

 

あまり県外に出たことがないので高知以外の事はわかりませんが、

食べ物が美味しい。

自然が多い。

これでしょうか。

 

でもやっぱり田舎の方は過疎化が進んでいて、

お年寄りがほとんどになって困っている地域もあって。

 

でも最近、県外の人が目をつけて移住をしてくれる人が

増えてるんですよね。

 

移住をされた人の話とか、

居住者を支援する取り組みをしている人とかが来られて、

支援する側がどんな事に困っているのか。

移住をしたい人がどのような事を求めているのか。

いろんな話が聞けました。

とてもおもしろかったです。